歯は大事……あと毛的な話

歯科の定期検診は異常ありませんでした。

歯もちゃんとみがけているとお褒めの言葉を頂いてちょっと嬉しかったのです。


奥歯の鈍痛は親不知を抜いた跡地だから歯肉と骨が戻るまで痛くなる事もあるから気にするなと言われたけど何か嫌な痛みです。

昨年末から月に一本のペースで全ての親不知を駆逐したので顎もびっくりしてるのかも。
生まれつき3本しか無かったのが幸いでした。
下の2本は口腔外科で抜くタイプの厄介なやつだったのですが……。

それより!
生まれつきといえば私は一本永久歯が欠損しており、乳歯が残っているのですが……こいつが問題です。
根っこが浅いので今後グラグラして他の歯に悪影響与えたりする恐れがあるそうで……そうなったら抜いてしまわなければならないとの事。

その後空きスペースは部分入れ歯か、ブリッジかインプラントしか無いと言われ……インプラントの響きに思わず興奮。

身体改造的なインプラントでは無いのはわかっていますが……。

チタンを骨にゴリゴリ埋め込むとか凄い楽しそう。

その時が来ないように今ある歯を大切にしますがもしも乳歯がダメになってしまったらインプラント希望です。
保険きかないのが少し痛いけど。


ここまでが昨日の午前の話です。

インプラントの話で何かホクホクしながら次の用事に行きました。

脱毛専門サロンに。

よく色んなバナー広告である500円通い放題とか書いてあるところが徒歩5分の場所にあり、更に友人が行ってみて「悪くない」と言っていたので……

女子力()なんて欠片も無い自分にはハードル高かったのですが毛的なモノの手入れが正直面倒過ぎて冬など手を抜きがちだったのでまあ500円ならいっかと軽い気持ちで行ってきました。


確かに他の部位に手を出さなければ広告のお値段のようです。

でもってちょっとショックだった事が2点。
・歯のインプラントをしていると顔の脱毛はできない。
・タトゥーや身体に金属を埋め込んでる場合はそこから20センチ離れないと脱毛できない。

いや、流石に全身脱毛とかは予定してませんが……脱毛やってみて良かったらお手入れ面倒な部位(私はよく顔の産毛剃りに失敗して傷を作るくらい不器用です)に手を出そうとかちょっと考えていたのです。

レーザーが金属に反応するってことなのでしょうね。

歯がトラブる前にやればいいのかとも思いましたが……顔の脱毛の場合近い場所にトラガスとか自分でとれないピアスがあるからいちいち脱毛の前にスタジオ行くの超面倒かも。


ま、そんな予定具体的にはないんですけど。今は……。今はね。

とりあえず500円コースは申し込んできました!
完全に自己処理から解放されるには3、4年かかるそうですが女子力(笑)なるものをちょっとでも拾ってこれたらいいな。