春の駆逐祭

昨夜、今年初めての蚊の襲撃を受けました。
2時間かけて3匹駆逐しました。
ほんとあいつら……ちょっと痒いのは我慢する。だから耳元にくるのだけはやめてほしい。
それがあるから一匹残らずやらないと眠れないのですよ。

ところで水受けトレイの無い鉢植えにもボウフラってわくのでしょうか。それとも近所のベランダにビオトープでもやってる甕とかあるのかしら。
一昨年までこんなに蚊に悩まされることは無かったので疑問です。

夜中にググったら押すだけ蚊取りリキッドは結構効くとの事なのでガンガン使ってやるー !植物は育ててますがお魚とか小動物は居ないので……。

薔薇が咲きました!
イングリッシュローズのウォラトンオールドホールってやつです。
花弁がハートで可愛らしいお花です。
香りはバラの中でもミルラ香ってやつなんですがミルラ香……語源は木乃伊だとか。
ミイラ作りに使われる没薬に似た香りなんだそうです。
没薬っていったら降誕劇の時に東方三賢者の1人が持ってきたアレしか思い浮かばないんですけど……っていうかミイラってこんな良い香りするの?